ぷろじぇくと‡天和地獄とは?
  結成まで 

Fright匡を筆頭に、天姫メロ血魔鬼堕幽の3名が、

ゲーム制作のために20111月に結成。


※単なる麻雀好きの集まりではありません。


当初は、卓を囲みながら(三麻)、会議などを繰り広げていたが、
の小説をゲーム化する話になり、
彼が2007年にHPで公開していた『犯人はまだ寮の中にいる!』
ゲーム化することに――。



  ゲーム制作 

ところが、ゲーム制作は思った以上の困難を極め、
時には「会議」と称して集まり、
結局麻雀だけを打つ日々も続いた……。

こうして20115月、
『犯人はまだ寮の中にいる!』のver.1.00をリリース!

無事に一つの作品を完成させ、
さて、第二作目なんかも作ってしまおうかと言うところまで行った……。



  プロジェクト解散 

ところが、20122月――。
我がサークルの紅一点であり、スクリプト担当の天姫が、
一身上の都合により脱退してしまう……。

しかし、一応はプログラミング経験のある血魔鬼堕であったため、
二作目の制作も特に問題なく進行すると思われていた。

だが、血魔鬼堕も社会人として歩み出して、
それが思った以上に困難であることを知る。

天姫の存在の大きさを改めて実感しつつ、
《ぷろじぇくと‡天和地獄》201210月をもって解散した。



  プロジェクト再結成 

解散から6年の月日が流れ――。
今や《ぷろじぇくと‡天和地獄》の存在など記憶の彼方に
葬り去られたであろう、20185月下旬のこと。

なんと!
サークルを脱退した天姫が、プロジェクトに復帰すると言い出したのだ!

これには、血魔鬼堕も喜んで迎え入れ、
(……というよりは、が強引に 血魔鬼堕を引っ張り戻し)

久々に、の家で卓を囲む流れに(しかし、やっぱり三麻……)

再結成にあたって、まずは『犯人はまだ寮の中にいる!』
バージョンアップを行う方向で話がまとまる。



  新メンバー加入 

プロジェクトに復帰した天姫は、なんと新メンバーを紹介してきたのである。

動画編集に長け、推理小説には滅法厳しい山塚唯である。

山塚は、『犯人はまだ寮の中にいる!』の修正から携わり、
のシナリオを始め、
天姫のゲームシステム構築や、
血魔鬼堕への追加CGの要請など、
とても新人とは思えぬ働きぶりを見せ、三人の度肝を抜いた。

それだけに留まらず、
天姫が苦労して作ったオープニングまでもを、
あっさりとムービー化してしまう。

しかし、それまで三麻だった《ぷろじぇくと‡天和地獄》
新たなメンツが加わったことで、
念願の四人麻雀が実現し、

それまで置物と化していた



が、

ついに日の目を見ることに……。

……もちろん、山塚にボコボコにされたのは言うまでもない。



  ごあいさつ 

《新生・ぷろじぇくと‡天和地獄》となり、
新たな一歩を踏み出した未熟者の私たちではございますが、
どうか今後とも、製作者一同、よろしくお願い申し上げます。


2019.4.19更新)